So-net無料ブログ作成
検索選択

エアーコンプレッサー [日記]

前々から、「有ったら便利かなぁ」と思っていた、エアーコンプレッサーをポチッとしてしまった(笑)
大きい物は、高いし、邪魔になるので、一番小さい安物で我慢です。
まあ、あまり使うことは無いので、無駄遣いなのですけどね[たらーっ(汗)]

大自工業 メルテック オイルレス方式ミニエアーコンプレッサー FT-35P
DSC_5474 1.jpg

タイヤに空気を入れられるように、最低限の物は付属しています。
エアホースは、こんな感じです。
DSC_5491.jpg
コンプレッサー側は、チャックで着脱できます。
DSC_5496.jpg
タイヤ側は、Tバーになっていて、自動車自転車対応です。
DSC_5493.jpg
DSC_5494.jpgDSC_5495.jpg

でも、空気圧が分からないので、エアゲージも購入。
エアゲージを付けるためには、エアホースが必要。
なわけで、こんな感じになりました。
DSC_5475 1.jpg

エアーガンも有ると便利かもなぁ。と思い、小さいのを準備しました。
DSC_5477 1.jpg

普段は、空気入れで人力。そしてエアゲージで測定。って感じですが、
簡単に空気が入って、空気圧もすぐわかるのは便利です。

ところで、車のタイヤの空気圧は2.0Kgと思い込んでました。
念のために見ておくと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5490.jpg

以前から、タイヤの空気圧が低そうな感じに見えていたのですが、
0.4K低くなっていたとはびっくり[がく~(落胆した顔)]
6ヶ月毎にトヨタで点検しているのに、何故って感じです[ちっ(怒った顔)]


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

豚まん vs 肉まん [食べる]

大阪名物 蓬莱の豚まんを食べたいと思っていたのですが、YOHさんの行動範囲では売っていないと思っていました。ところが、会社帰りに成城石井に寄り道したら、売ってた[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5480.jpg
中身は。潰れないように容器に入ってた。
DSC_5485.jpg
早速温めて食べました。身が詰まってるなぁ。
DSC_5486.jpg
実は、蓬莱の豚まんは一度しか食べた事が無いので、それほどの感激は無かった。
感想は、やはり食べ慣れた肉まんが好きみたいだ。



と言うわけで、続けて肉まんも食べてみよう[グッド(上向き矢印)]
中村屋の肉まんです。普段は肉まん・あんまんのセットなんだけど。肉まんのみ(笑)
DSC_5487.jpg
あんまんと区別がつくように、肉まんは絞ってあるんだよ。
DSC_5488.jpg
最近、だいぶサイズが小さくなりましたが、中身の味は変わらず。
DSC_5489.jpg
やっぱりこれが一番おいしいです。

なんか食べすぎたよ[たらーっ(汗)]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

麦とろ専門店 たむや [食べる]

11月27日(日) 麦とろを無性に食べたくなり、美味しいお店は無いか調べてみました。
最近、箱根方面に何軒か新しい店ができたらしいので、ちょっと行ってみます。

今日は、雨予報でしたが、朝晩降るだけで昼間は曇りみたいです。
まあ、買い物も有るので、車で行きますかね。

あとで気が付きましたが、昨日の情報では箱根は雪が残っているって行ってたなぁ[たらーっ(汗)]

箱根湯本を起点に、無茶苦茶混んでいるようなので、
R1旧道から大回りして、強羅に向かうことにしました。

R1旧道にある甘酒茶屋の辺りは、冬景色でした。
DSC_5451 1.jpg
路面も、ウェットなので、バイクで来なくて良かったです。
ちなみに、バイクは見かけません。

麦とろ専門店 たむやは、彫刻の森美術館のすぐ近くです。
最近できたばかりなので、電子地図にはまだ乗っていないようです。
HPは有りますよ。 http://www.mugitoro-tamuya.com/
DSC_5467 1.jpg
DSC_5454 1.jpg
DSC_5470 1.jpg

注文したのは、これです。
DSC_5456 1.jpg

出てきたのは、こちら。 そっくりだ(笑)
DSC_5457 1.jpg
DSC_5458 1.jpg
DSC_5459 1.jpg
DSC_5466 1.jpg
とろろが余らないように、最初は少なめにしたら、すり鉢は思ったより大きかったようで、最後に余りそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

とろとろ感はちょうど良い感じ。
最初の一杯目は味・香りともにちょうど良いと思ったのですが、
2杯目では、香りが少し控えめな感じがしました。
恐らく、畑で作ったものだからかな?

麦ごはんと、とろろが良く合い、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

帰りも箱根湯本を避ける予定だったのですが、
何故か、渋滞に突入する箱根湯本経由を選んでしまった。

その代わり、綺麗な紅葉を沢山見ることが出来ました。
DSC_5473 1.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。