So-net無料ブログ作成

遊行寺の桜 [日記]

4月3日(日) ツーリングに誘われていたのですが、都合がつかず断念していました。

しかし、朝早く起きて、ひとっ走りして桜を見に行こうとたくらんでいたのですが、
目覚めたら6時。早朝ツーリングは無しにして、朝ご飯でも食べにひとっ走りするか(笑)

FBをチェックすると、『雨が降っているからツーリングは無し』のメッセージが入っていた。
えー? 雨が降っているの? と外を見ると、本当に降ってる[バッド(下向き矢印)]

9時ごろになると、ほとんど雨は降っていないし、『車なら大丈夫でしょう!』ってことで[ダッシュ(走り出すさま)]

遊行寺 http://www.jishu.or.jp/
桜情報を見ると、そろそろ見ごろらしいので、どうでしょうかね。
DSC04784.jpg

本堂と桜。もっと綺麗に写せる角度が有ることを後で知りました[たらーっ(汗)]
DSC04807.jpg
DSC04802.jpg
ペットも供養してもらえるようです。
DSC04799.jpg
大きな桜の木は、もう少しすると満開かなぁ?
DSC04786.jpg
下の方の枝は満開でした。
DSC04792.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

春が来た! [日記]

3月27日(日) 東京の開花宣言が出て、あちこちで開花した話が聞こえてきました。
じゃあ、確認しておきましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]

平塚市と大磯町の境にある湘南平まで行ってきました。
ちょっと早いので、遠目には咲いていないです。
DSCN1593.jpg

でも、開花してますよ[グッド(上向き矢印)]
DSCN1590.jpg

ほらほら[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1581.jpg

日当たりが良くて、風が当たりにくい場所だと、けっこう咲いています。
DSCN1607.jpg

見ごろは1週間後でしょうか[exclamation&question]

あちこちで、ユキヤナギが見頃ですよ。
ユキヤナギ1.jpg
ユキヤナギ2.jpg

家では、毎年恒例になっている、ヒキガエルの卵が孵化し、オタマジャクシが泳ぎ始めました。
オタマジャクシ.jpg

まだ、朝は冷えますが、昼間は暖かく、ツーリングも楽になりましたね。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

ブック&リアル~100歳のおじいちゃんの散歩道~ [日記]

3月6日(日) 茅ヶ崎市立図書館で、ブック&リアル~100歳のおじいちゃんの散歩道~ と言うイベントをやっていたので見に行ってきました。

木工細工を鑑賞することで関連する絵本に親しんでもらえるよう、「ブック&リアル~100歳のおじいちゃんの散歩道~」と題した展示会を開催しました。「ブック&リアル」とは、作品と関連書籍を合わせて展示するという意味の造語だそうです。
茅ヶ崎市在住で現在100歳になられる方が、子どもたちに人気の絵本の世界を表現しました。

ぐりとぐら
DSCN1322.jpg
DSCN1323.jpg
DSCN1324.jpg
DSCN1325.jpg


DSCN1327.jpg
DSCN1326.jpg

DSCN1330.jpg

年老いても、こんなに素晴らしい作品を作れるってすごいですね。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

小出川・桜まつり PartⅡ [日記]

2月28日(日) 小出川に一週間後に来てみました。

比較的風が当たらない場所の河津桜は満開、北風が冷たい場所は5分咲きの感じです。
DSC04630.jpg
DSC04631.jpg
DSC04628.jpg

今年は、暖かくて、早くも河津桜は終わりのようですね。

いつもは屋台が有る場所に、飾り雛のなんとか会の方が、展示をしていました。
少し大き目な人形が可愛らしくて気に入りました。
DSC04641.jpg

桜祭りの場所は狭いので、一回りして見学終了です。
家族が一緒だったので、帰りに近くの鶴岡八幡宮にお参りしてきました。
DSC_4662.jpg
この銀杏の木は、樹齢千年で、神奈川名木百選に入る大木です。
DSC_4661.jpg

梅の花も綺麗に咲いていました。でも、やっぱり桜が綺麗[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4663.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

小出川・桜まつり [日記]

2月21日(日) まつだ桜まつりを見て、曽我梅林近くの見晴台からの眺めも見たので、そろそろ家に帰ろうかと思いましたが、茅ヶ崎市内の河津桜も確認しておくことにしました。

DSC04609.jpgDSC04611 1.jpg

さすがに、少し早かったようで、蕾が少し硬いようでした。
DSC04604.jpg
DSC04608.jpg
DSC_4556.jpg

今週末あたり、見ごろかもしれないなぁ[るんるん]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

春の嵐に負けずに梅林見物 [日記]

2月14日(日) 春一番も吹き、大荒れの日曜日です。
まだ雨が降っていますが、昼頃には晴れるらしいので、梅林見物に行ってきます。

11時過ぎには雨が上がると思っていたのですが、まだポツポツと降っているので、先に昼ごはんにします。

K72 小田原市内の曽我梅林を通り過ぎ、3Kmほど北に進んだところに有る、
タンタン麺専門の四川に到着。天気が悪いから空いているかと思ったら、しっかり混んでました。

中華 四川
DSC04490.jpg

メニューはこれですが、C辛口+小ライスで行きます[わーい(嬉しい顔)]
DSCN0908.jpg
DSCN0907.jpg

タンタン麺 C 辛口
DSC_4475.jpg

ライスは、担々麺の汁とからめると、とても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4476.jpg

食べ終わるころには、雨も止んで明るくなってきました。
ちょうど良いかと思ったら、曽我梅林の駐車場も混み始めていました。
それでも、春の嵐で梅林見物に来る人も少なく、ガラガラって感じですけどね。
青空がたまにしか見えないのが残念でした[バッド(下向き矢印)]

まだ蕾が多いので、もう少し暖かくなってから見物に来た方が良いかも知れないですね。
DSC04498.jpg
DSC04492.jpg
DSC04508.jpg
DSC04494.jpg
DSC04502.jpg
DSC04500.jpg
DSC04505.jpg

このあと、山の上から梅林を見ようと思ったのですが、梅林から脱出に失敗し、だいぶ南側からK717に出てしまったので、おとなしく帰路に着きました。

家に帰ると、今日は2月なのに気温20度越えなので、蛙が春だと思って起きてしまったようです。
DSC04516.jpg

毎年2月から3月に一度冬眠から覚めて産卵した後、もう一度冬眠しますが、今年はどうなるんだろう。
産卵しても、水が冷たくて孵化しないかも知れないです。早く春になって欲しいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

光明寺(猫寺) [日記]

猫がいっぱいいる所は無いかなと調べていたら、鎌倉に猫寺があるらしい。
ちょっと時間ができたので、行ってみました。

DSC04421.jpg
DSC04448.jpg
DSC04426.jpg
DSC04431.jpg

境内をぐるっと回ったのですが、猫がいません。

おかしいなぁ [もうやだ~(悲しい顔)]

ふと見ると、陽だまりの中に発見[わーい(嬉しい顔)]

この子は、人懐っこいです。手を動かしたら猫パンチをくれました。そして、指をカミカミ[グッド(上向き矢印)]
DSC04438.jpg

もう一匹登場。まとわりつくか、離れているか。なかなか写真を撮りにくい子です。
DSC04440.jpg

山門で寝ている子も発見。呼んでも来ないです。
DSC04444.jpg

こいつは逃げた。
DSC04445.jpg

まだどこかに隠れているような気がしますが、エネルギーを充填したので、今日はここまで[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

春の足音 [日記]

春の訪れを告げる、食材としてもおなじみの、ふきのとうが芽をだしたそうで、
鎌倉市在住の姉が持ってきてくれました。

DSC_4449.jpg

早速、天ぷらにしてみました。

DSC_4450.jpg

ほろ苦い味が、お酒に合います[ビール]


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

松籟庵・梅 [日記]

茅ヶ崎市からのお知らせに目がとまった。
 茶室・書院「松籟庵」の梅のつぼみがほころび始めました。
 趣ある本格的な日本庭園とともに紅白に彩られた梅林の散策をお楽しみください。

じゃあ、ちょっと見てみようかと言うことで、寄ってみました。

松籟庵は、茅ヶ崎市美術館の隣。駅から近い場所に有ります。
今日(2月7日)は、散髪に行った帰りに寄ってみました。

DSCN1246.jpg
DSCN1247.jpg
DSCN1243.jpg

まだ寒いようで、つぼみが多いですね。見ごろはもう少し先かな。
咲いている所だけ、撮影しました。

DSCN1236.jpg
DSCN1242.jpg

DSCN1239.jpg
DSCN1240.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

横浜で鉄分補給 [日記]

1月24日(日) 今日は、お出かけせずに、家に居ようと思ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
朝、目が覚めてしまったので、たまには車を動かして、バッテリーの充電をすることにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

鉄分を補給しに、横浜まで一回りしてきましょう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、横浜赤レンガ倉庫にある旧横浜港駅プラットホーム(旅客昇降場)
バイク駐輪場のすぐ横にひっそりとある保存施設です。
DSC04259.jpg

赤レンガ倉庫を一回り。今日は寒いけど、頑張りました。
DSC04280.jpg
DSC04293.jpg
お日様に誘われて、野鳥も遊んでます。
DSC04290.jpg
DSC04307.jpg
DSC04305.jpg

ところで、工作船って何ですかね? スパイが使うやつですか?
見学は午前10時からなので、時間が早すぎて真相がわかりません[がく~(落胆した顔)]
DSC04266.jpg
注:北朝鮮の本物の工作船が展示されているそうです。今度見に行こう!

次は、赤レンガ倉庫から15分ぐらいの場所にある、横浜市電保存館を探検します。
DSC04312.jpg
DSC04313.jpg

横浜の市電には乗ったことも、見たことも無いのですが、ちょっと興味ありです。
こんなのが走っていた光景を見たかったです。

保存されている市電には、レトロ感のある広告が残されていて、良い感じでした。
DSC04352.jpg
DSC04353.jpg
DSC04386.jpg

ジオラマが大きくて凄いです。
DSC04363.jpg
DSC04365.jpg
DSC04367.jpg
DSC04370.jpg

ジオラマを見ていると、なんか入口があります。
どう見ても、子供用に見えますが、大人も通れる大きさなので、チャレンジ[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC04378.jpg

地下鉄グリーンラインが走っているって?

センサーに反応して走ってました。
DSC04381.jpg

立ち上がると、違う角度からジオラマを見られます。
DSC04379.jpg

横浜は混んでいるイメージが有りますが、早朝は静かで良い感じでした。
山に行けない寒い季節に遊べるところを探さないとね!

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。