So-net無料ブログ作成

引っ越しました [日記]

新年を迎えたら、ブログを引っ越そうと思っていましたが、
準備できたので試していたら、どうもばれたらしい(笑)

新旧メンバにご挨拶いただき、引っ越しちゃいますよ[exclamation×2]

11年間ご苦労様でした。
バトンA.jpg
バトンタッチしちゃうよ[もうやだ~(悲しい顔)]

これから大変そうだ。悩んじゃうよ[ダッシュ(走り出すさま)]
バトンB.jpg

新しいブログはこちらです。よろしくお願いします[るんるん]
悠久の時を求めて ~ようさんの日記帳~

RSS登録はこちらです。
http://hitoyasumi-yohsan.blog.so-net.ne.jp/index.rdf


ポチッとひとつお願いします m(__)m
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

引っ越し準備中 [日記]

長続きしないと思っていたブログも、10年10か月も続いています。
記事も2000件を超えたので、良く書いたもんだ(笑)

そろそろファイル容量が上限に近づいてきたので、引っ越し準備を始めました。
アイコン用の写真を撮り始めただけですけど(笑)
少し写りが悪いので、もう少し工夫しないとなぁ。
DSC06616.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おまえはもう死んでいる [日記]

昔、バッテリー上がり対策用に予備バッテリを持っていました。

東日本大震災の時は、電灯がわりに作業用電球を光らせたりしました。

最近は、使わなくなっていたので、放置状態でした。

久しぶりに充電してみましたが、電圧が上がりません[あせあせ(飛び散る汗)]

過放電かなぁ?

10年以上前に買ったものだから、仕方が無いか・・・

おまえはもう死んでいる
DSC_5482.jpg
DSC_5481.jpg

で、3年以上前に、甥の車から外したバッテリーを再生中(笑)
DSC_5483.jpg
電圧は出ているので、しばらくの間、鉛バッテリーの劣化の原因となっているサルフェージョン除去の処置をしてみます。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エアーコンプレッサー [日記]

前々から、「有ったら便利かなぁ」と思っていた、エアーコンプレッサーをポチッとしてしまった(笑)
大きい物は、高いし、邪魔になるので、一番小さい安物で我慢です。
まあ、あまり使うことは無いので、無駄遣いなのですけどね[たらーっ(汗)]

大自工業 メルテック オイルレス方式ミニエアーコンプレッサー FT-35P
DSC_5474 1.jpg

タイヤに空気を入れられるように、最低限の物は付属しています。
エアホースは、こんな感じです。
DSC_5491.jpg
コンプレッサー側は、チャックで着脱できます。
DSC_5496.jpg
タイヤ側は、Tバーになっていて、自動車・自転車対応です。
DSC_5493.jpg
DSC_5494.jpgDSC_5495.jpg

でも、空気圧が分からないので、エアゲージも購入。
エアゲージを付けるためには、エアホースが必要。
なわけで、こんな感じになりました。
DSC_5475 1.jpg

エアーガンも有ると便利かもなぁ。と思い、小さいのを準備しました。
DSC_5477 1.jpg

普段は、空気入れで人力。そしてエアゲージで測定。って感じですが、
簡単に空気が入って、空気圧もすぐわかるのは便利です。

ところで、車のタイヤの空気圧は2.0Kgと思い込んでました。
念のために見ておくと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5490.jpg

以前から、タイヤの空気圧が低そうな感じに見えていたのですが、
0.4K低くなっていたとはびっくり[がく~(落胆した顔)]
6ヶ月毎にトヨタで点検しているのに、何故って感じです[ちっ(怒った顔)]


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大磯城山公園 紅葉 [日記]

11月26日(土) 大磯城山公園の紅葉ライトアップが始まりました。でも、行かないよ(笑)
2回ほどライトアップに行っているので、明るいとどんな感じなのかを見に行きました。

過去の、ライトアップの記事はこちらです。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27-1
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-11-30

昼間に来てみると、思っていたより紅葉していない感じもします。
でも、緑、黄、赤と色とりどりで、これも良いんじゃないかな。
竹林はライトアップされていると綺麗なのですが、昼間はただの竹です。

池に写る紅葉も綺麗です。
DSC06541.jpg
DSC06545.jpg
DSC06547.jpg
DSC06549.jpg
DSC06552.jpg

富士山は雲があり展望台からは見えませんでしたが、相模湾は綺麗です。
DSC06560.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

長崎は晴れだった [日記]

11月22日(火) 久しぶりに長崎に行くことになったのですが、朝4時起き Orz
天気は雨[雨]

日頃の行いが悪いのか、タクシーも来てくれないので、駅まで雨の中を歩いて行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

朝からエネルギーを使い果たしたので、空港で休憩。ついでに朝食にしました。
(家で朝食は済ませたのは内緒です)
DSC_5385 1.jpg

飛行機の中でぐっすり眠り、多少元気になった所で、長崎空港に到着。
良い天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5390 1.jpg

クルージングしたら、もう昼食だ(笑)

焼きカレーにしたのでしが、これ熱々なんです。
今朝寒かったので、厚着をしてきたので、これを食べたら汗だくだくになってしまいました。
DSC_5391 1.jpg
DSC_5392 1.jpg

そして、良い天気なので散歩したら暑くて大変でした。この後は、仕事なのに(汗)
DSC_5396 1.jpg

あっと言う間に夜です(笑)
長崎名物の蛇踊りを見ました。30年ぶりの再開です。
DSC_5397 1.jpg

一夜明けて、長崎観光歴史の勉強をします。今日は、十数年ぶりに長崎原爆資料館に向かいます。もちろん、歩いては行けないので路面電車に乗ってみましたが、違う方向に行っちゃたよ(汗)
ドキドキしながらも、とうちゃこ。
DSCN2120.jpg
修学旅行の中学生がいっぱいでしたが、どんどん抜かされてしまいました。
もう少しゆっくり見た方が良いと思うのですがね。
DSCN2133.jpg
米国 オバマ大統領が折った鶴です。
DSCN2135.jpg
DSCN2137.jpg
原爆の恐ろしさが良く分かる展示でした。
DSC_5405 1.jpg
DSCN2138.jpg
DSCN2146.jpg
DSC_5406 1.jpg

原爆はこの辺りに落ちたようです。
DSCN2132.jpg
DSCN2131.jpg

浦上天主堂
ここを訪れるのは、30年ぶりです。雨の日に来た事しか覚えていません(汗)
DSCN2172.jpg
DSCN2175.jpg
教会の中に入れましたが、入り口付近だけで、奥までは行けませんでした。少し残念です。

路面電車の都合で公会堂前まで行き、興福寺を見学してから、中華街方面に向かうことにしました。

興福寺
山門の奥にある木の葉が緑黄赤と綺麗でした。紅葉に向かっているのでしょうね。
DSCN2202.jpg
DSCN2201.jpg
DSCN2191.jpg
ネットで見た興福寺は、もう少し色とりどりで良かったので、消化不良の感じです。

昼食の時間も近くなったので、長崎のソウルフード、トルコライスを食べます!

ツル茶ん
この店は、歴史を感じますね。店の中も、昭和な感じです。
DSC_5415 1.jpg
DSC_5423 1.jpg
昔懐かしトルコライス 1,180円
ピラフ、ポークカツ、カレーソース、ナポリタンと欲張りプレートです。
DSC_5420 1.jpg

福砂屋本店
長崎でカステラと言えば、ここのイメージです。
近くを通ったので、家へのお土産を購入。
DSC_5425 1.jpg
DSC_5426 1.jpg

で、中華街にとおちゃこ。
DSC_5428 1.jpg
DSC_5429 1.jpg
肉まんでも食べようかと思ったのですが、食べたばかりなので自粛 Orz
DSC_5430 1.jpg

エアポートバスで長崎空港までひとっ走り[ダッシュ(走り出すさま)]
(もちろん寝てました)

展望台が有るのは知りませんでした。良く考えれば、有るのが普通ですね(汗)
DSCN2210.jpg
DSCN2208.jpg
DSCN2216.jpg

クリスマスも準備中[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5437 1.jpg

搭乗待ちをしていて気が付きました、バイクでは無いのでアルコール飲んで良かったのだ[exclamation×2]
DSC_5439 1.jpg

これで、飛行機の中もぐっすり眠れました。
アルコールより、歩き疲れた噂も有ります。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たまには飛行機 [日記]

飛行機に乗ることは少ないので、航空会社のポイントは集めていません。
JALでもANAでも構わないのですが、今日はANAです。

どれに乗るのかなぁ?
DSC_5807.jpg

でも、搭乗口は5XX番なので、バスに乗って飛行機の所まで行きました。
羽田空港でバスに乗ったのは30年ぶりだと思います。
DSC_5810.jpg

曇天ですが、雲の上まで行けば晴れてます。雲海も綺麗だなぁ[わーい(嬉しい顔)]

ボーイング737-800
DSC_5814.jpg

雲が切れたので下を眺めると、紅葉が綺麗そうです。雪も少し有りますね。
航路が良く分からないのですが、月山の辺りかな?
P_20161102_120613.jpg

ちいさな空港でした。管制塔の低さにびっくりです。
DSC_5815.jpg

遊びに行ったのではないので、観光できなかったのですが、
街の中も紅葉が綺麗でした。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヒマワリ? [日記]

庭をふと見ると、見慣れない花が可憐に咲いていました。

DSC06314.jpg


直径3~4センチぐらいの、小ぶりな花です。


家にこんな花は無かったはず。


庭に来るシジュウガラの餌にしているヒマワリの種が発芽したとしか思えないです。

DSC06317.jpg


見た感じは、ヒマワリとは少し違うような気もしますが、何でしょうね?

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

湘南平の桜 [日記]

少し放置状態だったので、思い出しながら書かないと[たらーっ(汗)]

4月3日(日) 午前中に遊行寺と寒川神社の桜を見たのですが、もう少し桜を見たくてたまらず、もう一度出かけてしまった(笑)

平塚市と大磯町の境にあり、TV電波塔がシンボルの湘南平は、高い山では無いですが、相模湾を一望でき、桜の木も多い綺麗な場所です。

湘南平に駆け上がる道は、両側に桜があり、桜トンネルが綺麗です。
DSC04856.jpg
DSC04857.jpg
DSC04859.jpg

そして、頂上の公園も、桜の花がいっぱい咲いている・・・
あれ? 木が小さくなってるかな? 生い茂るイメージだったのですが。
DSC04840.jpg

まあ、綺麗に咲いていました(汗)
DSC04847.jpg
DSC04849.jpg

それでは、おすすめスポットをもう一つ。
湘南平のある高麗山の麓を流れる花水川の両岸には、桜並木が沢山あります。
国道1号線の北川にある高麗大橋から写真を撮りました。
桜並木の下には道もありますよ!
DSC04864.jpg
DSC04868.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

寒川神社・花より団子 [日記]

遊行寺で桜を見た後は、寒川神社も見ごろらしいので回ってみました。

DSC04817.jpg
DSC04813.jpg

神社から参道に出た方が桜が綺麗かもしれない。
DSC04820.jpg
DSC04826.jpg
DSC04831.jpg

駐車場が本殿の西側だったので、わざわざ参道にでるのは、桜が綺麗な以外に
寒川神社と言えば八福餅なんですよ!

DSC04833.jpg

春を告げる桜の季節なので、特別に桜餡になっていました。
一口で食べられるサイズですよ。桜の香りがたまりません!
IMG_20160403_135357.jpg
IMG_20160403_135634.jpg

この後、イオンに寄り道。
そして、帰宅途中に久しぶりのラーメン。
今日は、盛り沢山の日です。

らーめん 一世 http://ra-men-isse.jimdo.com/
DSC_4745.jpg
今日は塩ワンタン麺をいただきました。いつもよりしょっぱかったけど、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
久しぶりのラーメンに感激でした[グッド(上向き矢印)]
DSC_4744.jpg
DSC_4742.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。