So-net無料ブログ作成
検索選択

北上展勝地 さくらまつり [温泉]

「ほっとゆだ」から北上展勝地に行く予定だったか、
朝風呂に入りさっぱりしたところで、もう少し時間が有るので何処かを回りたいなぁ。

そう言えば、昨日のTVで秋田の”カタクリ”が見頃を迎えていると言っていたので、
錦秋湖近くの、カタクリ群生地に向かってみた。
でも、ここは冬でした。まだ咲いてないぜぇ。

しかたがないので、錦秋湖の周りを走って、北上市内に行く事にした。
時間が早いので道の駅は空いていないのは分かっていましたが寄ってみました。

道の駅錦秋湖
DSC08883.jpg
フキノトウが沢山芽を出していました。食用はもう少し小さい物ですね。
DSC08881.jpg

この後、空いている一般道を北上展勝地まで走りました。
北上展勝地は桜が綺麗で有名なのですが、近づいてもピンク色になりません。
少し青いような、黒いような感じがするので、見頃は過ぎてしまったかも(汗)
一旦駐車場を通り過ぎてみましたが、桜はいま一つな感じですが、屋台村に心が惹かれてしまった[わーい(嬉しい顔)]

駐車場にUターン!
時間が早いので、駐車場も空いていたのでラッキーでした。

いまさらですが、昨日ここに着て、角館には今日行った方が良かったと反省。
でも、近くで見るとまだまだ綺麗です。
DSC08895.jpg
DSC08885.jpg
DSC08894.jpg
桜吹雪が舞ったようです。
DSC08898.jpg

機関車が展示してありました。
お祭り期間中のためか、説明員もいました。
DSC08909.jpg
DSC08907.jpg

屋台村に入って直ぐに目に入ったのがこれ。デカイ!
2個500円は安いぜぇ[exclamation×2]
DSC08919.jpg
無知なYOHさんは、北海道から持ってくると思ったら、なになに三陸から直送!
あまちゃんが採った? そんなことありえないです。
20140428_100655_Android.jpg
少し焼きがレアですが、プリッとしていて旨い[わーい(嬉しい顔)]
20140428_100717_Android.jpg
20140428_101210_Android.jpg

ホタテが焼けるまで並んでいる間に聞いてしまった事。
お母さん:「牡蠣焼きは?」
店員さん:「向こうの端です」

じゃあ、行って見ましょうか。
DSC08920.jpg
20140428_101952_Android.jpg
5個1000円。安いのか高いのか?

この大きさなら、安いです!
もちろん、美味しくてもっと食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]
20140428_102147_Android.jpg
20140428_102354_Android.jpg

まだまだ食べたい物がありそうですが、そこは自粛して帰路につきます。
東北道・北上江釣子ICからひとっ走りと言いたい所ですが、500Km以上あります。

長者原SAだったかな。最初はうどんでも食べようと思ったのですが、パンが美味しそうなので。
20140428_125027_Android.jpg
20140428_125039_Android.jpg

実は、朝風呂のあと、寒い所、暖かい所を行ったり来たりしたら、体がヒートショック状態で
少々お疲れ。ここで1時間ほど休憩しました。

上河内SAかな? 今日の1個です。美味しい[わーい(嬉しい顔)]
20140428_160955_Android.jpg

首都高から家に掛けて断続的な渋滞でした。
GWにしては空いていたのかも知れないです。

二日間で、1325Kmの旅でした。
駆け抜けてしまいましたが、もう少しゆっくりとしたかったです。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

川尻温泉 ほっとゆだ [温泉]

4月29日(月) 昨日は疲れて早く寝たので、朝は普段どおり5時過ぎに起床。
帰りのルートを考え、コンビニで買っておいたパンを食べ、7時過ぎに大曲を出発。

行こうと思った温泉は、無理みたいなので、帰り道にある「川尻温泉 ほっとゆだ」に向かった。
「ほっとゆだ」は、珍しい駅に併設されている温泉なのだ。
JR東日本北上線・ほっとゆだ駅である。
20140428_073301_Android.jpg

入浴料は300円、浴場はわりと広く、湯温は熱め、普通、ぬるめと分かれている。
20140428_074903_Android.jpg

壁には大きな信号機がついている。ほんとうの信号機を使っているのかな?
この信号は、列車の出発までの時間を知らせてくれるのだ。
20140428_075419_Android.jpg
説明によると青:45分前、黄:30分前、赤:15分前、それ以上前は無灯。
北上線は上下とも1時間に1本程度しかないので、全てを見る事は出来ないと思っていたが、
入浴中は、青
着替えてから見てみると、無灯
暫くすると、黄色
冷たいものを飲んで戻ってくると、赤
結局全部みたぜぇ(笑)

駅の外には足湯もあります。ちょっと休憩には良いかも。
20140428_080757_Android.jpg





ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新稲子川温泉 ユー・トリオ [温泉]

百里基地の航空際で、ブルーインパルスの編隊飛行を見る予定でしたが、
降雨確立が高いので、ツーリングは中止になりました。

それなら、VOXYの慣らし運転に走らないとなぁ[わーい(嬉しい顔)]
最近の車は、慣らし運転をしなくても良いらしいが、するに越したことは無いでしょう。
多少、山坂道を走った方が良いかと思い、下道で箱根を超えて行きました。

雨模様ですが、それほど強く降りそうも無いので、温泉は気持ち良いんじゃないかなぁ。
多少、山坂道を走り、日帰りできる所で選んだのは、静岡県富士宮市にある
新稲子川温泉 ユー・トリオ
DSC_0411.jpg
DSC_0422.jpg
適当な道を走って行ったら、富士山側からは細い山坂道を通るはめになりました。
南側から行くべきでしたよ。

ここの源泉温度は28.4℃と低め。
加温している浴槽も、比較的湯音が低めで長湯に向いています。
源泉かけ流しの浴槽は・・・ ちめたい[がく~(落胆した顔)]
源泉は僅かに硫黄の臭いがしますが、無臭と言って良いでしょう。
長湯できて、良い温泉でした。

そうそう、水着を持っていれば温泉プールに入れます。
温泉に来たのに、周りに浮き輪を持っている子供がいるのは違和感ありです(笑)

着いたのが11時過ぎ。温泉から出ると、ちょうど昼時で、お腹ペコペコでした。
蕎麦でも食べようかと思ったら、「とろろ飯」始めましたのポスターを見ちゃったので。
DSC_0414.jpg
DSC_0421.jpg
久しぶりに食べた”とろろ”。美味しかったです。
煮付けも良い味してました!

”とろろ”は良くかまないで食べてしまったので、お腹が満足しないぞー[がく~(落胆した顔)]

と言うことで、近くの道の駅・富士川楽座で腹の足しを購入。
これ、一番人気だそうです。
DSC_0424.jpg
DSC_0427.jpg
はっきり言って”うまい!”
やはり、ここの寿司はうまいです。また寄ろう!

富士川から沼津まで、東名でショートカットし、箱根を超えて帰ってきました。
今日は、道が空いていたなぁ。

しかし、雨はほとんど降らなかった。
ひょっとして、茨城も、あまり雨が降らなかったかな?
ブルーインパルス飛んだのかな?

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉でのんびり [温泉]

9月1日(日) 今日は何処に行こうかなと思いながら、のんびりと朝寝をして起きたら・・・
おや、midoさんが秦野中井Pに居るようだ??
今日は、デラの69ツーリングだったようだ[あせあせ(飛び散る汗)]

もう間に合わないと、分かりつつ、追いかけてみるか。と思いながら、出足は遅いのだ。
解散の9時までに山中湖に着けば会えるかも・・・

しかし、鮎沢Pで朝ごはん[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0402.jpg

これから急いでもなぁ・・・

と思って走っていると、籠坂峠をかずぅさん、midoさんが下りて来るのを目撃。9時前に解散しちゃったみたいだ[もうやだ~(悲しい顔)]

残念ながら今日も富士山は見えないのだ。
DSC_0403.jpg

こんな日は、温泉にでも入ってのんびりしましょう!
以前から一度行こうと思っていた、山中湖の富士の湯。今日は、富士山は見えないのですがね。
DSC_0404.jpg

ここの露天風呂は、42℃の熱い湯と、37℃のぬる湯がありました。
37℃の湯は、長風呂に最適。居眠りしてしまいそうな気持ちよさでした。実は、もう少し浅いほうが半身浴もできて良いのですけどね。

風呂上りは、信玄ソフト。最後に残った黒糖蜜が甘かったです。
DSC_0406.jpg

お昼ごはんは、少し遅めで足柄SAでラーメン。一番人気?
ラーメン王座2012 第一位だそうです。
焦がし香味 GYU塩らぁ麺
DSC_0409.jpg
ポスターだと一つ一つの具が大きいような[バッド(下向き矢印)]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店 [温泉]

涼しくなったのでツーリングに出る予定でしたが、昨晩から首・肩・腕と痛みが有り、ちょっと無理。
頚椎に爆弾を抱えているので、無理せずにゆっくりするしかありません。

じゃあ、温泉にでも行ってのんびりしましょうかね。

最近出来た、近所の温泉に行っていなかったので、朝から温泉に行くことにしました。
9時までに入ると100円安いので、さっさと行きました。

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎
http://www.ryusenjinoyu.com/chigasaki/index.html
5F建てで、温泉は4F。露天風呂から富士山も見えます。
流石に写真は撮れないけどね。
竜泉寺の湯.jpg
地下2000mから湧き出る天然温泉も売りですが、軟水の炭酸泉が魅力的かも。
温泉にゆっくりと浸かっていたら、肌がスベスベになりました。
暫らく温泉に行っていなかったので、あらためて感激です。

温泉の後は、コーヒー牛乳が定番ですが、しばらくぶりにソフトクリームにしました。
北海道牛乳ソフト(一番の人気商品だそうです)
北海道牛乳ソフト.jpg

温泉に入ったあと、お昼ご飯を食べに少し走ろうかと思いましたが
家に帰ったら、ちょっと疲れた。
温泉はエネルギーを消費するので、先にご飯を食べるべきですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯快爽快 [温泉]

一度体調が悪くなると、そう簡単には元に戻らないようで、ドクターストップになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
家でおとなしくしていた方が良いのですが、近所の温泉でゆっくりなら良いかな。

湯快爽快・茅ヶ崎店
湯快爽快.jpg

 
湘南茅ヶ崎温泉
潮風香る茅ヶ崎のこの地に地下1500㍍から湧き出た大地の恵み「湘南ちがさき温泉」。
この泉質は、体を芯から温める塩化物泉で、別名「熱の湯」ともいわれております。
神経痛、筋肉痛、関節痛、肩こり冷え性、慢性消化器病、切り傷、やけど等に効果があります。

温まって気持ち良くなった後は、ビールを一杯と行きたいところですが、
車なので駄目です。食事だけになりました。
北海道フェアと言うことなので、
函館産鮭の白子の天婦羅と十勝鹿追そばセット
十勝鹿追そば.jpg
白子天婦羅.jpg
普通の食堂の割には、美味しい天婦羅でした。



明日天気らしいから、ちょっと走っちゃおうかな[ダッシュ(走り出すさま)]
疲れない程度なら気晴らしに良いよね[揺れるハート]

タグ:温泉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽遊壽林 自然館 [温泉]

今日は、重要かもしれない会議のために出張する予定でした。
でも、仕事が忙しい日が続きすぎて、体調が優れないことを周りの人は気づいていて、
誰かボスに言ったんだろうな・・・

出張行かなくても良いから、会社を休んで休養しろの指令が出ました[わーい(嬉しい顔)]

それじゃ、美味しい物を食べて[レストラン]温泉[いい気分(温泉)]でしょ。

いろいろ考えたんですが....
疲れていて、動き回りたくありません。
車を運転して、温泉ぐらいなら大丈夫そうなので、
箱根の温泉まで行ってきました。

車を運転するのも面倒で、よろよろ運転していました。


楽遊壽林自然館 http://www.eiju.jp/index.html
日帰り温泉施設としてはとても高い入館料2,500円。
以前から気になっていたけど、高いのでやめといたのですが、
のんびり出来そうなので行ってきました。

場所は、箱根・宮ノ下の交差点を御殿場方面に越えてすぐのところ。
でも、そこは駐車場だけで、歩いて下のほうに降りて行かないと建物は見えません。

楽遊壽林 自然館



駐車場から少し下った所に、門があります。
楽遊壽林1.jpg
さらに下ってゆくと、やっと建物がありました。
大正時代に建てられた大富豪の家に、露天風呂をつけて温泉施設にしたそうです。
楽遊壽林2.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮ノ下区営共同浴場 太閤湯 [温泉]

国道1号線を芦ノ湖から下ってきて、箱根宮ノ下交差点を右折したすぐ先に小さく太閤湯の看板がある。
太閤湯2.jpg

細い路地なので、ちょっと曲がりにくいが、坂を下りたところに太閤湯がある。
駐車場も用意されている。
太閤湯.jpg

温泉は宮ノ下にあるが底倉温泉から引湯しているので、入浴料300円で良い温泉に入る事ができる。一汗流すだけならば、高い入場料を払って大きな温泉に入る必要は無いと思う。
太閤湯1.jpg
加温していると思うが、熱い温泉である。長湯が出来なかった。

営業時間は9:00~21:00まで。
早朝ツーリングの後に、一風呂浴びるのも良いですよ。


太閤湯



タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根湯本温泉 かっぱ天国 [温泉]

箱根湯本駅の上のほうにある「かっぱ天国」が昔から気になっていました。
他に良い温泉が沢山あるので、気になるけど、行った事が無い...[たらーっ(汗)]

暫らく温泉に入っていないので、気分転換に温泉でのんびりしたいな~[exclamation]



箱根湯元駅の裏を上がってゆくと。
かっぱ天国1.jpg

てっきり、ここが温泉だと思ったけど、
案内どおりに上がると、さらに階段が続いていて、もっと上の方に建物がありました。
かっぱ天国2.jpg

風呂は、湯船1つ。(女風呂はもっと小さいらしい)
かっぱ天国3.jpg
湯温も結構高いようで、ちょっと熱い。長湯は出来ません。
空いているので、出たり入ったりしていました。
最後に水を浴びて出ましたが、体の芯まで温まったので汗が止まりません[あせあせ(飛び散る汗)]
夏場は、ぬるめの温泉が良いかな?

いちおう、カッパさんもいらっしゃいました。
かっぱ天国4.jpg

建物の前に、木が生い茂っているので眺めが悪いのが残念。
昔は、景色が良かったそうです。木が育ってしまったんですね。
その代わり、回りに木があるから、涼しい風が入ってきます。


かっぱ天国



タグ:温泉 箱根
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七不思議の湯 [温泉]

貴重なGWが終わってしまう。天気が悪いので車で[ダッシュ(走り出すさま)]

目的地は、奈良田温泉 七不思議の湯 白根館
東名高速・富士川SAのスマートICを下りて、身延町から南アルプス街道を走り、奈良田温泉です。
途中、道の駅に寄りながら行ってきました。

道の駅 とみざわ
竹の子がシンボルです。
道の駅・とみざわ.jpg

お昼ご飯用に竹の子稲荷を買っておきましたが、夕食に食べました。
竹の子稲荷.jpg
口に入れてしまえば、竹の子の存在はあまり分からないので、普通の稲荷とあまり変わらなかった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。