So-net無料ブログ作成

BMW Navigator Ⅴ 地図更新 [バイク]

BMW純正のカーナビBMW Navigator Ⅴは、使い難い点が多々ありますが、無いと不便です。YOHさんの物は初版の地図なので、新しい道が入っていなくて困ることも有りました。

そろそろ、地図更新のアナウンスか出ると思っていたら、いいよねっとのオンラインストアに7月1日からセンドバック更新を行うアナウンスが出ていました。

7月になったので、早速お願いしたいました[わーい(嬉しい顔)]

日本詳細道路地図(シティナビゲーター) Ver.17センドバック更新
Images.jpg


宅急便で日曜日にNavigator Ⅴを発送、水曜日に宅配便で家に到着。
もう少し時間が掛かると思っていたので、素早い対応にびっくりです[グッド(上向き矢印)]

ありあわせの箱で送りましたが、綺麗な箱で返却されました。
DSC_5260.jpg

地図もちゃんと更新されています[exclamation×2]
DSC_5263.jpg

地図のバージョンアップで、登録地点などが消えるかもしれないのでバックアップをするように注意書きが有りましたが、登録データは消えていないようです。

新しい地図で、夏休みの旅行に効果がでるかなぁ??

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

夏支度 [バイク]

夏のツーリングでは、冷たい物を携行しないと暑さに負けてしまいます。
毎年、水筒に氷、ソフトクーラーバッグに保冷材、発泡スチロールBOXに保冷材などをトップケースに入れています。


買い物に出かけたら、キャンプ用品売り場のクーラーボックスが目に留まった。
小さい物なら、トップケースに入りそうなので、新調しちゃいましょうか(笑)


ほらほら、こんな感じでトップケースに入るよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5196.jpg


でもね、蓋が閉まらないんだ Orz

DSC_5197.jpg


ペットボトルなら、水漏れは無いので、横にすれば良いってことで。
最悪は、パニアに入れれば良いさ[exclamation×2]
DSC_5195.jpg


今年の夏は、どのくらい走れるかな?

まだ、梅雨に入ったばかりです(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

バイク駐車場(鎌倉) [バイク]

最近は、バイクを停められる駐車場をネットで調べられますが、バイクパーキングが目に留まったので紹介しておきます。(ここにあるのは以前から知ってました)
他にも、鎌倉市内で止められるパーキングは有りますが、ここが一番大きいかも知れないです。

エイブルパーキング扇が谷1丁目
DSC_5079.jpg



K1600GTLだと、少し窮屈かも知れないです。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

スポーツヘルメット自主回収 [バイク]

2月16日 BMWジャパンから、スポーツヘルメットの自主回収が発表された。
スポーツヘルメット自主回収.jpg
1413.jpg

もしかして、YOHさん持ってるよね。
ありますよ、2009年に買ったお蔵入りのやつが。そろそろ棄てようと思ってました。

買った当時の写真はこれ。 ブログはこちらhttp://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16
スポーツヘルメット1.jpgスポーツヘルメット3.jpg

しっかり汚れて見にくいですが、該当品の証拠がついてました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_4520.jpg

待てよ、発表によると、ヘルメットまたは同等の価値のある製品と交換できる・・・ [わーい(嬉しい顔)]

棄てないで持ってて良かった[グッド(上向き矢印)]


具体的には、こんな指示が飛んでるみたいです(ネットの情報を拾いました)
スポーツヘルメット交換.jpg

早速、デラに行って新品ヘルメットと交換してもらいました[グッド(上向き矢印)]

システムヘルメット 6 EVO (ホワイトシルバーメタリック) 定価8万円(税別)
DSC04615.jpg
かぶってみた感想は・・・
欧米人の顔・頭に合わせて作られているなぁ。シュッとした顔じゃないとちと合わないかも[バッド(下向き矢印)]
でも、使えそうなのでOK[グッド(上向き矢印)]

デラからは謝られちゃいましたが、新しいヘルメットを買おうかと思っていたので
YOHさん的には、お礼したいぐらいです[わーい(嬉しい顔)]

でも、SGマーク取得品だから日本での使用には問題ないのに、海外規格の不適合だから回収ってすごいですね。インターネットで情報が世界を駆け巡るから、世界基準で対応するんですね。
ところで、UNECE R 22.05 って何よ。ってことでググってみました。
ヘルメットの構造や安全試験の規格らしいことは分かったけど。日本語じゃないのでわからん!
日本語でも分からないと思うけど(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

マミちゃん納車おめでとう! [バイク]

2月6日(土) マミちゃんのバイクが新しくなるので、冷やかしに行ってきました(笑)
詳細は、こちらで http://blogs.yahoo.co.jp/xjrsatoshi_n/13949138.html

納車おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
F800GTからR1200RSになり、走りが変わるでしょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC04414.jpg

てっきり、納車式が終わったら昼食会場に向かうと思っていたのですが、なんかゴソゴソ作業を始めたので、走り始めたのは12時を回っていました。

昼食会場の小田原港まで行ってみると、とても混んでいるのでびっくり。
TVの影響かな?

そして、Midori♂さんの推薦で、小田原場外市場 港の台所 なみで昼食[レストラン]
1月23日放送 「正直女子さんぽ冬晴れの小田原さんぽ!今が旬の幻の高級魚アブラボウズ」で紹介されたようです。

DSC_4444.jpg
DSC_4433.jpg
最初は、鯵フライと思っていたのですが、あれも食べたい、これもたべたい・・・
DSC_4442.jpg

これに決着しました
オシツケのあら煮 960円
オシツケは、深海魚のアブラボウズです。
DSC_4439.jpg
御飯セット 260円
DSC_4440.jpg
ご飯は、白飯、海藻ご飯、さば飯、いさき飯 が食べ放題です。
DSC_4441.jpg
これは、いさき飯です。少しだけ魚の身が見えます。(写真は白飛びしているので見難い[たらーっ(汗)]
DSC_4437.jpg

オシツケのあら煮は、とっても美味しかったです。他の料理も、美味しかったそうです。
でも、ちょっとコストパフォーマンスが悪いような気がするのはYOHさんだけでしょうか??


食堂谷が昨年末で閉店したそうです。
いつも、ライダーが来ている、美味しいお店だったのに、残念です。


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

定期修理 [バイク]

KLANの電熱ベストを買って4回目の冬です。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2012-10-18

日曜日の朝に走り出したら、温まらないなぁ・・・?
このときは、温度調整用のレギュレータの設定をHigh側にしたら暖かくなったので、
疑問に思わずに走りました[ダッシュ(走り出すさま)]

休憩後に電熱君を見ると、通電しているときのランプが消えている。
ケーブルをごそごそすると通電状態になるので、コネクタの接触不良かな?

そして・・・通電しなくなりました[バッド(下向き矢印)]

一番寒い時間は通電できていたので、凍えることはありませんでした。

その後、太陽の光が暖かく、グリップヒーターとシートヒーターで十分でした。
K1600GTLの暴風性能にも助けられているところが大きいです[exclamation]


で、家に帰ってから、電熱君を解剖(笑)


線が出ている横に、裏地がマジックテープで止まっている処があったので、
そこから線を引っ張り出し、熱収縮テープを外してテスターで導通を見てみました。
DSC_3932.jpg

根元が青い線の導通がありません。切れてますなぁ。


良く構造を見てみると、コネクタ部分を取り付けるためか、修理用かわかりませんが、
ケーブルを簡単に外せるようになっていました。
DSC_3933.jpg

この部品を交換すれば良いのですが、予備なんかありません。
切れている場所も右側コネクタの根元みたいなので、修理は難しそうです。

こういう時は、ケーブル直結です(笑)

少し長めの方が良さそうなので、こんな感じです。ちと長いかも(笑)
DSC_3934.jpg

前の電熱ベストも時々修理していました。
曲がっている部分は、力が掛かりやすくて、切れますね。

次は何処が切れるか心配ですが、修理して長く使いますよ[exclamation]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

アクションカムをヘルメットに付けてみた [バイク]

これを買ってだいぶたちますが、あまり有効活用されていない気がします。

デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム
SONY HDR-AS100VR
DSC_1184.jpg

やっぱり、ヘルメットに付けた方が良さそうな気がしたので、マウントキットをポチッと[わーい(嬉しい顔)]
DSC_3880.jpg
中身は、こんなもんだ。
DSC_3883.jpg

そして、ヘルメットに付けてみた。
マウント側は、ヘルメットを意識して局面になっているのですが、取り付ける場所の形が微妙だなぁ[たらーっ(汗)]
DSC_3884.jpg
DSC_3885.jpg

付けようとして気が付いたのですが、画角が広いのでヘルメットが入るよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
と言うことは、頭のてっぺんがベストポジションかな?
でも、このヘルメットにはエアの取り入れ口があるから、無理っぽいぞ[exclamation]



予想通り、ヘルメットのシールドが映り込んでいます。
さて、次の一手は[exclamation&question]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

暑い日に考えたこと [バイク]

K1600GTLとR1200RTを並べると、GTLの頭の方が大分小さいみたいだ。
ネイキッドとは比べ物にならないですが、意外と体の周りを風が抜け、RTほど暑くないような気もします。
DSC01657a.jpg

で、あまり使った事が無かったのですが、GTLにはスリップストリームデフレクターと呼ばれる可動式の導風板があり、外側に開けると体に走行風が導かれるしくみになっています。
開けると強烈な風が体に当たるかと思っていたのですが、それ程でもなく、体を良い感じに冷やしてくれます。

閉まっている状態
DSC02872.jpg
DSC02873.jpg

開けた状態
DSC02871.jpg
DSC02874.jpg

でも、暑い日は、やっぱり熱いですよ!

夏を乗り切る道具ですが、ドライクールベストは涼しいですが、少し蒸し暑く感じることも。
また、バイクから下りて休憩するときは脱いだ方が良いかもしれないです。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
ドライクーリングベスト4.jpg

ドライクールベストよりクールライド・ストレッチ・アンダーシャツの方が良い感じです。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23
走っていると、良い感じに汗が冷えます。しかし、とても暑い日は汗で濡れて気持ち悪いです。
そして、体型に自信のないおじさんは、バイクウェアを脱ぐとムチムチボディが露わになり恥ずかしいです(汗)
20140817_085538.jpg


話は変わりますが、グリップに被せていた釣具屋さんのチューブが伸びたかも。
気温で伸び縮みしているのか、グリップを握る力で伸びたのか定かでは有りません。
1071304855322177578_n.jpg
こういう時は、もう一度過熱します。
DSC_2919.jpg
ほーら、ぴったりくっつきました[わーい(嬉しい顔)]
8848821996866549894_n.jpg

そうそう、シフトペダルが少し遠いようなので調整しました。
靴を変えたら、親指の爪でシフトアップする感じになり、少し痛かったので。
これで、大丈夫かな?
DSC_2936.jpg
1cmぐらい近づいたかな?
DSC_2937.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

ブーツ新調 [バイク]

ライディングブーツが、だいぶ痛んでいる事に気づきました。

一番履いている、Gaerne タフギア を買ったのは7年前。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06

二番目に履いているのは、シンテーゼ14。これを買ったのは3年半前。
防水なので泊りがけで行くときに良く履きます。
でも、なんか自分のスタイルにしっくりこないのだ。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15

ほとんど履かない。洗車用の長靴になりつつあるのは、GOLDWIN GSM1035
5年半前に買ったのだけど、サイズミスだったんだよな。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07-1

そして、もっと履かない、夏場だけのBMW純正 エアフローブーツも有ります。
たぶん、10年ぐらい前に買ったのだ。わりと綺麗なのだが、夏以外は涼しすぎるのだ(笑)

そんなわけで、新しいのを買ってしまえと閃きました(笑)
今回は、編み上げ、サイドジッパー付、できたら防水。
って感じで探したのですが、値段が手ごろな物を見つけたのでポチットしました。
防水で無いのが残念ですが、昔みたいに雨の日は走らないので(笑)
しかし、靴箱がいっぱいなので、履かないブーツを捨てろと言われるに違いない(汗)

AVIREX TIGER
カラー:ラセット
サイズ:25㎝ (普段は25.5ですが、評判通り小さめのサイズでぴったり)
DSC02599a.jpg

そして、買ってから知った、ソールが滑りやすい感じが・・・(汗)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ[ダッシュ(走り出すさま)]

MaxFritz グローブ2種 [バイク]

春秋用のグローブが手に合わないと思っているうちに、春は過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
メッシュグローブを使おうと思ったら、去年濡らしてしまったので、良い感じに固くなってました。
確か、去年もダメでしょと思いながら、オイルを塗ったんだよなぁ[ふらふら]

そんなわけで、MaxFritz GARAGE 相模原に買い出しに行ってきました。
d0027711_1014283.jpg

今年のメッシュグローブはこれです。
DSC02408.jpg
品 番:MFA-1813  品 名:パンチングメッシュグローブ
カラー:ブラウン   サイズ:46   素 材:牛革

こんな感じですね。
DSC_2477.jpg
DSC_2478.jpg

ちなみに、お腹のサイズは大きいのに、手のサイズは小さいのです。
DSC_2415.jpg

そして、春に買おうと思っていたこちらもゲット。
しなやかな皮で、手に優しく馴染む感じが良いですね。手の平に着いているパッドも良い感じ[わーい(嬉しい顔)]
DSC02409.jpg

品 番:MFA-2045      品 名:2Cユーログローブ
カラー:ブラウン×ブラック  サイズ:46   表地:牛革

DSC_4774.jpg
DSC_4789.jpg

パンツもいかがと言われて、思わず見てしまいましたが・・・
自粛しておきました。


にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ[ダッシュ(走り出すさま)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。