So-net無料ブログ作成
検索選択

操作スイッチ交換 [R1200RT]

R1200RTの最近のリコールは、フェールポンプですが高年式では無いのでそれほど心配していませんでした。
次回点検の時で良いと思っていたので次の入庫は10月の予定。

しかし、昨年、リコールで交換済みの左コンビネーションスイッチがまた逝きました。オートクルーズのスイッチが変で、オートにならなかったり、ウインカーを操作するとオートが外れたり、高速を安心して走っていられなくなりました。
オートクルーズを使わなきゃ良いのですが、一度覚えた甘い汁は忘れられません[ダッシュ(走り出すさま)]
だいぶ前に、あれハイビームに切り替えられない事件もあったので、左コンビネーションスイッチのアッシー交換となりました。

本当は、お盆前に治る予定だったのですが、交換用スイッチのオートクルーズスイッチが壊れているという落ちでした。

R1200RTの場合、ケーブルの接続がタンクの近くなので外装を外す必要があり、ちょっと交換と言うわけにはなりません。修理に半日コースなので、入院させてしまいました。
そして、やっと治ったぜ!

新品です。交換2回目。
20140915_162056.jpg

これで、今週末の長距離ツーリングも楽に走れるぜぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BT-023に戻した [R1200RT]

R1200RTのスリップサインまで0.5㎜ぐらいなので、タイヤ交換してきました。
まだ走れそうなんですけどね、ロングツーを予定しているので、交換が必要なんです。
20140906_092339_Android.jpg

今使っているMetzeler Roadtec Z8M Interact は12,000Kmで交換。
もう少し持つと思ったけどダメでした。
サイドはたくさん残っているのに、センターがなくなりました。
直線番長ですから(笑)

BRIDGESTONE BT-023も12,000Km持ったのでライフは同じぐらいです。
しかし、値段がだいぶ違いますね[たらーっ(汗)]

Z8Mに替えたときは、いい感じと思いましたけど、まあこれも最初の美味しいところが終われば同じかな。最近は、片減りが激しくて台形になったタイヤは曲がらないと思ってました。

そんなわけで、コストパフォーマンスの良いBT-023をチョイスしました。

20140906_094518_Android.jpg20140906_094500_Android.jpg

交換後、「新品のタイヤは滑るから注意してください。」と言われてすぐに、キュッと曲がったらリアが急に倒れこんだので滑ったと思ったのですが・・・ 冷静に考えたら真中が減っていないタイヤはカクッと曲がることに気が付きました[たらーっ(汗)]
タイヤは、スリップサインが出るまで使っちゃダメですね。
今だけ反省しておきます。絶対スリップサインが出るまで使うに違いない[わーい(嬉しい顔)]

新しいタイヤに替えたので走りに行くぜー・・・  と言いたいですが、
リコールで入院中です Orz
 ・交換済みの左ハンドルスイッチアセンブリの再交換
 ・フェールポンプの接続部が割れちゃう対策または交換


ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Oリング行方不明 [R1200RT]

旅行に行くと雨の日も有るんだよなぁ。雨降るとバイクがバッチくなるから掃除が面倒なのだ。
で、よく見ると、オイルフィラーキャップの所からオイル漏れの筋が有りました。

先日オイル交換した時に、キャップの締め込みが足りなかったのだろう・・・(汗)

確かに少し緩んでいたけど、それが原因かなぁ?

オイルフィラーはこんな感じですけど。これ、掃除した後です。
20140726_111744.jpg


ん?


何か足りません。


有るはずの Oリング が無ーい!


何時からないんでしょうね。
オイル交換した時に、有ったような、無かったような Orz


デラで、「時々捨てちゃう人居るんだよねー」・・・ 私です[バッド(下向き矢印)]


238円でした。
20140814_111352.jpg


プニュッと押し込んで復旧しました[グッド(上向き矢印)]
20140814_112943.jpg


ポチッとひとつお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘッドライト眩しいかな? [R1200RT]

RTのヘッドランプが眩しいと言われていたのですがね。
車検も通ったから光軸あってるよね?
(でも、Lowビームは調整しないような気がするらしい)

R1200RT DOHC(空冷)は、このダイヤルを回すと、光軸を上下に調整できるので、
YOHさんは、DOWN側に回して有ります。これ以上調整できないのであきらめていました。
20140506_124057_Android.jpg

何の気なしに、更に右に回してみると・・・ 回るし?

分かったことは、今までは、ネジの遊び部分がを回していただけ(^^;)
ヘッドライトのリフレクター調整は、ここが始点だ(汗)
光軸上に向いてたんだね、ごめんなさい。

少し下に向けてみましたが、もっと回すのかな??

天気の良い日に調整してみよう(^^♪


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ちと整備 [R1200RT]

R1200RTは10月に車検です。3万キロ点検も兼ねる予定です。
多少でも費用削減のため、プラグとエアフィルターを交換しておきます。
プラグは、1万キロ点検で交換済み。エアフィルターは2万キロ点検で交換済みです。
プラグの推奨交換周期は2万キロなのですが、ちと長くないかな??

と、連休初日に整備するつもりで居ましたが、パソコン格闘していて、
気がついたら15時を回ってしまった。
これから初めても、トラブル無ければ終わるだろう。

プラグ交換するためには、カウルを外して、ヘッド君のプロテクターも外します。
後付部品を外すのに、合う六角レンチが工具箱に無くてあたふたしましたが、
な~んだ。パニアの中に有るよ(大汗でした)。
DSC07412.jpg
カウルを外すと意外とスリム。R1200RTは着膨れ体質なんです(笑)

18,000Km走った後のプラグはこんな感じです。
DSC07418.jpg
プライマリー側は良く焼けてます。
セカンダリー側の汚れは、R1150のころに比べれば綺麗です。
DSC_0433.jpg
中心電極が減っているのに直ぐ気がついたけど、接地電極の角も、ずいぶん丸くなってるなぁ。
老眼なので写真で見るまで良く分からなかったのは内緒です。
若いころは、隙間ゲージで調整したもんだよ。

このプラグですが、DOHC用に専用に作ったものらしく、日本ではデラでしか手に入らないです。
確か、BMWデザインの箱に入っていて3千数百円/本なので、交換工賃を含めると(@_@;)
本国では小売していて千円/本ぐらいなのですよ。
今回の品は、DENSOの箱に入ってます(笑)

エアフィルターはと言うと、1年走れば、それなりに汚れますね。
DSC_0430.jpg
洗浄できる社外品を使っている人も居ますが、3000Km毎にカウルをここまで外す気力がありません(^_^;)

もう少し短時間で済むと思っていたのだが、全部で1時半ぐらいの作業でした。
カウル外すのに、ネジが多いよ。

交換後にエンジンを掛けて大丈夫そうだったので、試運転はしていません。
スッゲー熱かったので、ビールを飲んでしまったから(笑)
そして、次の日からは台風なのであった Orz


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RTよ、お前もか! [R1200RT]

BMW C650GTは、ウォーターポンプ部分のパッキンが切れて入院となりました。
なんでも、パーツが無いらしいので、退院は先らしいです。

で、BMW R1200RTはと言えば・・・ あれ[たらーっ(汗)]
前から気にはなっていたんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC07204.jpg
DSC07205.jpg

ブレーキオイル・リザーブタンクのパッキンが不良かな[もうやだ~(悲しい顔)]
よく見ると、たれたような跡もあるみたい。

調べてみると、良くある症状らしいけど、デラで見てもらわないと。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

三度目の正直 [R1200RT]

頑張れサマーシートカバー
R1200RTのサマーシートカバーですが、シートが標準品では無いので少々無理な取り付けが必要です。
今年も、夏バージョンに変身するため、どうしてくれようか考えました。
まずは、両面テープで頑張れるか実験してみましたが、ちょっと無理みたいです。
さてどうするか・・・ 

そう言えば、カーボン調のダイノックシートもどきのシートが粘着力が高いので、
広い面積に貼れば良いんじゃねぇ?

結構いけそうな感じなんで、これで頑張ってみます。

北海道旅行のとき、見事に粘着シートが剥がれました Orz
予想はされていたのですがね。

結局、これが確実なようです。
普通の紐で良いかと思ったのですが、シート取り付け時に、バイク側に有るものに触るようなのでゴム紐にしました。調子良いみたいです。
メッシュシートカバー改善1.jpg
メッシュシートカバー改善2.jpg

固定方法の工夫は、3回目なので、これで大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

本当に100%化学合成だぜぇ [R1200RT]

タイトルを見て、何言ってんの? と思う人も多いかなぁ。

R1200RTの前回オイルは、Castrol EDGE 5W-40 それなりに、良い感じなんですけど。
実は、100%化学合成だと思っていたのですが、全合成油だと~ぉ
何か気に入らないです!

そんなわけで、久しぶりにMobil1に戻る事にしました。
安心のブランドなんで。これだけ有れば、1年持つかな(笑)
DSC_0031.jpg

暑い中、早速オイル交換です。
前回は、4月末に交換。2000Kmしか走っていないですが、
今月は北海道に行くので交換しておきます。
2000Km走ったオイルは、思っていたより汚れていなかったです。
これもゲルホーン3+の効果かな?
DSCN9906.jpg

このあと、一回りして帰ってきたら、カラスがオイルポイパックをつついていました[あせあせ(飛び散る汗)]
穴が空いてオイルが漏れてました Orz
食べられないと思うのですけどね。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R1200RT タイヤ交換 [R1200RT]

最近、タイヤ交換している人が多いなぁ。
R1200RTは前回の交換から12000Km走ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、サイドは溝がまだまだあるし、もう少し走っても良さそうだなぁ。
と思ってました。

良く見ると、真中が結構減ってるみたい。
溝あるけどなー?

スリップサインってどうよ?
DSC_0022.jpg
あれ、これやばいんじゃねぇ[たらーっ(汗)]

交換しに行って来ました。
開店と同時に入って1番を狙いましたが、コンビニ寄ってたら3番手になってしまった。
DSC_0039.jpg

今回は、象さんマーク。
DSCN9904.jpg

重量級のOマークも付いてます。
DSCN9902.jpg

ご存知、METZELER Roadtec Z8M Interact です[わーい(嬉しい顔)]
DSCN9896.jpg
DSCN9897.jpg

走ってみた感じは、まっすぐ走ります。あたりまえかぁ[わーい(嬉しい顔)]
BT-023の時は少しふらつく感じが有ったのですが、高速も安定していて良い感じです。
ワインディングを走っていないので、コーナーリング性能は良く分からないですが、首都高を走った感じは、素直に曲がる感じです。
評判どおりの性能じゃないんですかね。

しかし、今日はパニア無しで走ったら、リアの動きが普段と違うので、ちと気になりました。
R1200RTは、パニアを付けて、しっとりとした走りが有ってますね。

今日は、梅雨明けの炎天下がめちゃ暑かったです。
首都高で、午前中に温度計が37.5℃、藤沢市内で2時ごろに37℃をさしてました。
早く秋になってくれー[exclamation×2]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

無理やり入れた? [R1200RT]

R1200RTのヘッドライトをHID化してだいぶ経ちますが、
少し前にMidoさんから「ハイビームのバルブ変じゃない?」
あれ? 下の方に付いてるみたい?  無理やり入れたつもりは無いのですが??
DSC06562.jpg

そう言えば、ハイビームがずいぶん高い位置を照らしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

付け直しました。
前回取り付けたときは、ロックが掛からなくて苦労したのは、位置がずれているのを無理やりつけたから?
今回簡単にロックが掛かったのは、バルブの位置の問題でしょうかね。
DSC06569.jpg

もちろん、ちゃんと灯きました。そして、照らす位置もちゃんとしているみたいだ[わーい(嬉しい顔)]
DSC06567.jpg

まあ、多少無理して取り付けても壊れないし、使えることが実証できたかも知れない[ちっ(怒った顔)]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。