So-net無料ブログ作成
家を建てる ブログトップ
前の10件 | -

エアコンがついた [家を建てる]

引越しました
いくつか、事件がありました。

エアコンが付かないぞー[パンチ]
今まで使っていたエアコン専用の配管をしたはずですが。
配管が1本足りないらしい[exclamation&question]
新品のエアコンをもらえるかなー

光が来ないぞー[パンチ]
朝、フレッツ光の配線をしにNTTが来ましたが・・・
光ケーブルが近くにないので工事を出来ないと言い出した。


そうそう、フレッツ光は2週間ぐらい前に3度目の正直で開通しました。
その後、震災の影響で、再度つなごうとして配線が来ていない事件。
ガソリンが無くて工事できない事件。などありました。
TVが映らなかったので、震災の怖い映像を年寄りが見なくて良かったと言っています。

さて、エアコンですが。やっとつきました。
三菱電機 ムーブアイ MSZ-ZW561S
ムーブアイ.jpg
本当に目が動くんだね。

びっくりしたのが、電源を切るとリモコンに電気代が出た。
お金で表現されると、節電を心がけそうだ。
リモコン.jpg

ちなみに、このエアコンは、今まで使っていたエアコンの代品として用意してもらいました。
買わなくて良かった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越しました [家を建てる]

長かったような、短かったような、11ヶ月でした。
ダンボールの山の中で暮らしているので、行方不明の物が多くて大変です。

いくつか、事件がありました。

エアコンが付かないぞー[パンチ]
今まで使っていたエアコン専用の配管をしたはずですが。
エアコンの取り外しをした業者さんの目が点になっていました。
配管が1本足りないらしい[exclamation&question]
配管をやり直すか、新しいエアコンするかと言う事になるらしい。
配管をやり直すって言っても、壁の中ですから、ありえないでしょ。
新品のエアコンをもらえるかなー

光が来ないぞー[パンチ]
朝、フレッツ光の配線をしにNTTが来ましたが・・・
光ケーブルが近くにないので工事を出来ないと言い出した。
有り得ない話なので、怒りまくりです。
携帯を使えない年寄りがいるので電話が無いと困るため、メタル線で良いからさっさと引けと言ったら、3~4日掛かると言い出す。
信じられない[パンチ]
有線電話は無い。フレッツTVを契約したのでTVが映らない[バッド(下向き矢印)]
静かな夜を過ごしています。

イーモバイル
光が来ないので、モバイル環境で使っています。
でも、窓の近くしか使えないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
窓から離れると、いきなり電波が弱くなります。
シールドされてるのかな?

立ちゴケ
外構工事しているギリギリに止めていたら。
コンクリートを流していない分、地上は低かった
R1200RTで初めて立ちゴケしました。
でも、奇跡的にヘッドプロテクターの傷だけで済みました。
立ちゴケ保証10万円で治ると信じています!
201103061456000.jpg



後片付けが暫く大変草ですが、もう疲れたので、寝ます。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

引渡し(着工150日目) [家を建てる]

着工から5ヶ月、家が引き渡され借金生活が始まりました。

完成記念に1/100の模型をいただきました。
模型1.jpg

車庫にはバイクも。赤い車には乗ってないけどね。
模型2.jpg

今日から、引越しを少しずつ始めました。
来週の日曜には終わる予定ですが、両親とあわせて2軒分なので、頑張らないと。




昨日暖かかったせいか、池にすごい数の蛙が来ていました。
カエル.jpg
昔は、池がある家が多かったのですが、造成が進み池のある家がほとんどなくなりました。
このため、この池に集まってくるようです。しかし、すごい数です。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

もうすぐ竣工(着工136日目) [家を建てる]

2月15日竣工なので、ほとんど完成です。
中に入ると、こんな小さな傷まで治すの? と思えるような箇所にポストイットがペタペタ貼ってありました。大変なんですね。

養生が取れやっとオイルチークの床を見れました [わーい(嬉しい顔)]
オイルチーク.jpg
思ったより派手な感じ。日の当たり方で色が変わるような気もします。
時間が経つと、味わいのある色に変わると思います。

玄関も、ちゃんと見ると、良い感じ[わーい(嬉しい顔)]
玄関.jpg
これで、外構ができれば、もっと良い感じになるかな[黒ハート]

今日は、行く予定が無かったのでデジカメが無く携帯で撮りました。
デジカメが無いと、思うように取れないですね。持ち歩く癖をつけないと。


火災保険を引渡しまでに掛ける必要があるので、打ち合わせに行ってきました。
保険料のことを忘れていたので、痛い出費だなー。 
きこりんが優秀なことは知っていたけど、素人なので実感が無かったのですが、
保険の割引を沢山受けられるのでびっくり。
省令準耐火構造耐震等級3なので、木造なのに鉄筋?と同じぐらいの割引だそうだ。
割引の言葉に弱いのです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

足場が外れた(着工119日目) [家を建てる]

足場が外れたので、ちらっと見てきました。
ネットが取れたので建物全体が良く分かるようになりました。

外壁の色はもう少し白いつもりでいましたが、思ったよりクリーム色。
でも、このくらいの方が、木々の緑と合いそうです。
近所の家も、こんな色が多いことに気がつきました。

もう少しで完成です[わーい(嬉しい顔)]
足場外れた.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内装工事(着工115日目) [家を建てる]

1月22日(土)
木工事、外装工事が終わったので、立会いをしてきました。
床は全て養生されていて見えないため、つまらないので写真は無しです。

壁紙を貼る前に、石膏ボードの上に目貼りをしていました。
目貼りしてから壁紙を貼らないと、仕上がりが綺麗にならないそうだ。
月曜日から外壁の足場をはずすので、全貌が見えるようになります。見に行けないのが残念。

内装工事に入ったので、今後の予定が決まり、2月中旬にはし、2月末引渡しとなりました。
天気が良かったので順調に進み、予定より早く完成になります。

引越しの準備をしていないので、これからが大変です。
暫く、バイクで遊びに行くのはお預けか orz

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工事(着工101日目) [家を建てる]

年末年始を挟んだので、あまり進んでいないと予想していたのですが、1Fの床張りは終わり保護用のダンボールが敷いてありました。床の色が分からないや...[バッド(下向き矢印)]
階段を上がると、2Fの床はまだのようでしたが、奥の部屋を見てみると、オイルチークを張り始めていました。2Fの部屋は全てオイルチークに統一しましたが、剥ぎ材と1枚板の二種類を選んでいます。
今日は、剥ぎ材(細い板を張り合わせて、板の幅を広くしたもの)部分の床を張っていました。
噂どおり、板と板の間にスペーサを入れてました。無垢材は温湿度で伸縮するため隙間を空けるらしい。
オイルチーク.jpg

大工仕事も、あと2週間ぐらいで終わりの予定です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工事(着工87日目) [家を建てる]

壁の石膏ボード、耐震ボードの取り付けが概ね終わり、床の敷設が始まりました。
リビングの床暖房の部分の敷設が始まったばかりで、床材も一部しか届いていないようでした。
オイルチークが届くのは来年だそうで、ちょっとがっかり。
木工事1225a.jpg

外壁は下塗りが終わり、仕上げの塗りが進んでいます。年内はここまで。
シーサンドコートの吹きつけは来年らしい。
木工事1225b.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工事(着工73日目) [家を建てる]

断熱材の貼り付けが終わり、第三者の断熱確認も終わり合格したそうです。
長期優良住宅対応の省エネルギー性を確保するためには、普通の家の2倍のグラスウールが必要だそうです。長期優良住宅の減税措置のため、今年はグラスウールが品薄で、確保できないと建設が遅れることもあるようです。
木工事101211a.jpg

階段が付いていました。
木工事101211b.jpg
壁や階段が入ると、部屋の大きさがだいぶわかりやすくなりました。


ユニットバスも付いていました。
工事が少し遅れているのに、当初の予定通りユニットバスが到着したので少しあわてたそうです。
木工事101211c.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工事(着工65日目) [家を建てる]

秘密基地は、木工事が少しずつ進んでいます。
1Fは、耐力壁がつき、少し部屋らしくなってきたかな。2Fは、あとみたいです。
木工事1204_1F.jpg1F

木工事1204_2F.jpg2F

竣工まで、残り2ヶ月、引渡しまで3ヶ月になりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 家を建てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。