So-net無料ブログ作成
検索選択

三代目 [R1200GS]

ブレーキのリザーブタンクのオイル漏れ対策として重要なエリマキ君が三代目になりました。
二代目は、高速を走っていたら、どこかに飛んで行きました。
ゴムが伸びてるなとは思っていたのですが[たらーっ(汗)]

懲りずに100均で購入。それも2個で100円だから実質値下げ。
3代目.jpg
これも半年ぐらいしか持たないかもね[exclamation]

ハンドルバーライザー取付 [R1200GS]

先週ショップで、R1200GSにハンドルバーライザーを取り付けると運転がし易くなるという話を仲間としていた。
まあ、身長が180cmも有れば何の問題も無いのでしょうが、身長175cm以下の人はハンドルバーの位置がもう少し近いほうが運転しやすいらしい。

私は、身長170cm、メタボで手足が短いので、効果が有るかな・・・・
確かに、ハンドルが遠くて、フルロック位置まで切ると手が届かないし、
曲がるのが昔より下手になったと感じている。

ハンドルバーライザーって結構高いので、数万円も出すメリットは無いと思っていたのだけど、
オークションに時々安いのが出ているので、見つけたら落札しよう。
っと思ったら、出品されていたので、手に入れてしまった。
ハンドルバーライザー.jpg 1万5千円
ハンドルが純正より2cmアップ、4cm手前になります。

続きを読む


タグ:R1200GS

R1200GS 2万キロ点検 [R1200GS]

F800Sの修理上がりと交換に、R1200GSを2万キロ点検に出していたので、引き取りに行ってきました。

過去の点検費用を調べてみると、
 2006年 8月:R1150Rの時は37,400円  点検のみ、何も交換していない
 2007年12月:K1200Rの時は36,973円  点検のみ、何も交換していない
なのですが...

実は、フロントブレーキパッドが偏磨耗しているので、交換しないといけないのですよ。
メカニックの人と話したら、ブレーキオイルとかも交換した方が...

何か、高そうな気がします[たらーっ(汗)]

続きを読む


14,000Kmで交換 [R1200GS]

今日はメンテ曜日・その2
今日の本命はこっちです。

先日ポチッと買っておいたプラグの交換です。

DENSOのホームページで調べてイリジウムプラグIXU24です。

前回のプラグ交換から14ヶ月ぶり、14,000Km走ってしまいました。
ずいぶん前にプラグを準備していたのですが、メンテナンスより遊びを優先していました。

今回も、DENSOのイリジウムプラグIXU24に交換。
簡単に済むはずでしたが、プラグレンチが微妙に合わなくて苦労しました。
そもそも、プラグレンチの太さがギリギリだったのですが、
日が当たっていた左側は、プラグが噛んだような感じになりました。
日が当たっていない右側はすんなり交換。
温まっていると、プラグの穴が狭くなるのか??


交換前後の状態です。
左から、新品、プライマリー、セカンダリーの順です。
プラグ前後.jpg
一見、まだ使えそうな気がしますが、結構汚れていますね。

よーく見ると。
プラグ消耗.jpg
プライマリーのアース側は窪みが無くなています。
なくなっているというより、ゴミが詰まっているような気もします。

やはり、1万キロぐらいで交換したほうが良いのかな~?



さて、交換した後のフィーリングですが、
吹き上がりが良くて、加速が良い感じですね~!


でも、今日は、気楽に走るために、パニアを外してます。
体重計で計ったら16Kgの減量でした。


プラグ交換したからではなく、軽くなったから速いだけだ----!


グリップ加工 [R1200GS]

BMWグリップ交換はかなり高価なので、
ちまたでは、フリップの上に、テニスラケット用のグリップに巻くゴム?を巻きつけるのが流行っているらしい。
保証期間中に擦り切れてしまえば、保証交換してもらえるかな~?? なんて思ったけど、
やはり、対処しておいた方が良さそうです。

今回は、つなぎさんに教えてもらった方法を採用しました。

ずばり、釣系です。

近所の上州屋に行き、こんな物を買ってきました。
RUBBER GRIP.jpg
釣竿のグリップに巻くやつです。
RUBBER GRIP SUPER 40(内径)×0.5(厚さ)×500(長さ)mm 990円

これを、長さ11cmに切って、グリップにかぶせます。
頑張って、ドライヤー温めると出来上がりです。110℃まで温めると完全収縮するそうです。
グリップ加工.jpg

左のグリップは収縮しても少し回ってしまいますが、実用上問題なさそうです。
右側は、良い感じです。左右で太さが違うのかな?

つなぎさんは、グリップにはめる時、潤滑用に水を使ったと言っていましたが、
今回は必要有りませんでした。もしかしたら、もう一回り細い内径35mmを使ったのかな??
でも、同じように収縮しても少し回るようだったから、同じかな??

問題ないので、これで良しとしましょう。

タグ:グリップ

プラズマブースター取付 [R1200GS]

R1200GSにもプラズマブースターを取り付けることにした。
R1150Rの時は、トルクアップを感じられた。
K1200Rの時は、あまり違いがわからなかった。
R1200GSは、どんな感じになるんだろう?

プラズマブースターの本体は、タンクの左側。外から半分見えます。
プラズマブースター.jpg
 本体 44,100円、 工賃 22,400円

さて、走った感じですが、低速トルクが太くなっているのがわかります。
エンジン音も少し太い音になったような気もします。
シリンダーの体積が大きい、ボクサーエンジンとプラズマブースターの愛称は良いようです。
点火が複数回行われるので、ガソリンが完全燃焼するのだと思います。
ボクサーエンジンは、1つのシリンダーに2本プラグが付いていますが、着火力はもっと必要と言う事なのでしょう。

トルクが太くなったためか、シフトアップポイントが少し変わったような気もします。
シフトアップを早くするようになったのか、加速が良くなりシフトアップの時間が短くなったのか、
どちらでしょうかね??  気のせいかも知れませんね。

さて、燃費はどうなるのか、高速回転の時はどうなるのか興味があります。

エリマキ2号 [R1200GS]

エリマキ必要ですか?
私のR1200GSも、先日の富士スピードウェイでの走行会でかなり漏れました。
フルブレーキングを何回もしたからでしょう。
綺麗に掃除しておかないと、塗装が剥離するので注意が必要です。

ブレーキフルードが漏れても大丈夫なように、リストバンドを巻くのがはやりです。

先週走っていると、何かちがう・・・・[exclamation&question]

あれ、エリマキが無い[exclamation]

よーく考えると、GWに洗車したとき、エリマキが濡れるので外した[どんっ(衝撃)]
何時もは、外さないで構わず洗うのに・・・・[たらーっ(汗)]

乾かそうと横においておいたけど、その後の強風で何処かに行ってしまった。


明日5/31は、富士のショートコースで遊ぶので、エリマキが無いとちょっと心配。
仕方が無いので、新しい物を調達しました。

前回は、スポーツ用品店で買いましたが、今回は100均です。
選択肢があまり無かったので、黒地に髑髏マークより良いかと。
エリマキ2号1.jpg
ボディーの青と色がちょっとミスマッチ。
汚れるから、もう少し地味な色になるかな。


ETCが使えない料金所では、手前でお財布からお金を出して、
リザーブタンクの上にお金を置き、料金所まで走ります。
ちょうど良い場所だと思ってます。
いっそのことお財布にしたら良いかな?









実は、前から見るとちょっとお洒落?
エリマキ2号2.jpg

タイヤ交換(バトルウィング) [R1200GS]

MICHELIN Anakee も1万3千キロ走ったので偏磨耗が大きくなってきた。
減り方を見るともうちょっと走れるかなと思うところだけど、最近走り難い感じがあるので交換することにした。

Anakee 前輪
Anakee_F.jpg

Anakee 後輪
Anakee_R.jpg



オフには行かないから、パイロットロードでも良いかなとか思ったけど、
BRIDGESTONE BATTLE WING BW-501/502 を選択しました。

前輪 BW-501
BW501.jpg

後輪 BW-502
BW502.jpg


今日はほとんど走っていないので、違いが分からないような、分かるような...
なんとなく素直に倒れてゆくので、曲がり易いような気がします。

他の方のブログを見ても、素直に曲がり走りやすいような事が書いて有るので、
期待しています。



明日は走れるかな。

天気予報は  [曇り][雨] [バッド(下向き矢印)]

ウインドシールドホルダー交換 [R1200GS]

R1200GSのウインドシールドホルダー(と言っても分からないだろうから写真をみてね)は、プラスチックで出来ているので転倒などでウィンドシールドに力が加わると良く折れるそうだ。

実は、11月のツーリングで転倒したときに折れていたことを12月末に発見し、純正品を頼もうかと思ったけど、まだまだ立ちゴケするだろうから、金属製に換える事にした。

ポッキリ1.jpg
ポッキリ2.jpg

続きを読む


ウィンドリフレクター取付 [R1200GS]

ウィンドシールドを大きくしたことで、体に当たる風も少なくなり快適ですが、
何か横の方から回りこんでくる風が不愉快。
R1200GS Adventureと違い、ウィンドリフレクターが無いからかな??

続きを読む


タグ:R1200GS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。