So-net無料ブログ作成

VOXY クルーズコントロール取付 [くるま]

VOXYって高速道路を一定速度で走るのが苦手みたいだ。
速度コントロールするのが意外と大変[たらーっ(汗)]
燃費を良くするために、トルクが細いのかな~?

で、ネットでユーザカスタマイズを見ていると、Vパッケージにしか無いクルーズコントロールを付けている人がいる。どうも、コンピュータのプログラムは同じなので、パーツさえ揃えればクルーズコントロールを手に入れる事が出来きるらしい。

ポチットしてみたのだ。
DSC_0719.jpg

なんやかんやで、取り付けは1日仕事になってしまった。
良く確認しないで作業したら、結構やり直す羽目になってしまった(笑)
でも、ちゃんと付きましたよ。そして正常に動きました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0724.jpg

これで、長距離ドライブも楽になるので遊びに行くぞー[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オートリトラクタブルミラーに改造 [くるま]

ドアロックに連動してドアミラーが動くと色々便利かと。
ドアミラーの状態でカギが掛かっているか分かるし、
駐車場に停めたときに、いちいちミラーを操作する必要がない。

ディーラーオプションで付ければ良かったのですが、
うちの営業さんは、オプションを付けようとすると必要無いとか説得されてしまうのである(笑)

通販で買って、安く自分でつけて見ましょう!

キーレス連動ドアミラー格納装置をポチッとして、早々に取り付けました。
P1070713.JPG

ほーら動いたでしょ(笑)


カギを掛けてしまった後、車の中に忘れ物をすると、いちいちドアミラーが動いてウザイ Orz

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ステッパル [くるま]

少し車ネタも書いてみます。使い勝手を良くするためには、少し手を入れる必要が有りますね。

家には、乗用車の乗り降りが大変になった年寄りがいるので、スライドドアの方が楽だろうと思いVOXYに買い換えた訳です。でも、フロア高さが上がってしまい、階段上がるのより厳しくなってしまいます。そこで、ディーラーオプションでステッパルを取り付けました。
良いお値段でしたが有って良かった装備です。結構、取り付けが大変だったらしいです。

ステッパル.jpg

ドアを開けると連動して動きます。照明も付いているので夜でも安心です。



最低地上高が少し低くなるのですが、ぶつかるほどでは無いようです。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゲルホーン3+ by VOXY [くるま]

Cafe Doorで昼ごはん。
DSC_0683.jpg

ついでに、ゲルホーン3+を買ってきました。
DSC_0695.jpg
ホームセンターの理科教材コーナーにある、いろいろな小分け瓶を試したのですが
調子が今一つなので、小分けセットも購入しました。
P1070732.jpg
今までの物は中蓋が栓になっていましたが、これはノズルになっているので、バイクのタンクに入れるときに便利そうです。注入量も調整できそうですね。


さて、本題です。
車にあまり乗らないので、ゲルホーン3+は入れたことが無かったのですが、VOXYにも入れてみました。

結果は。
なんとなく、元気になったかなぁ?
発進時のエンジン音が静かになった気がする。

そもそも、VOXYは1000Kmしか乗っていないので、元々どんな走りだったか良く分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃあ。もう少し走ってみましょう。
以前走ったことが有る様な道を200Km程度行ってきました。
高速とワインディングのルートなので12/kmぐらいと思っていましたが、
DSC_0693.jpg

これはびっくり。カタログスペックが13.6Km/L(JC08モード)です。
安全運転しすぎたと言う噂もありますけど、効果有るんじゃないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

市街地走行は10Km/L行かないから、平均燃費がどんどん下がっていくのが残念[バッド(下向き矢印)]

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

VOXYキター! [くるま]

8月30日(土) こんなに早く乗り換えるつもりは無かったのですが、4年半でトヨタAurisとお別れ。バイクばかり乗っていたので距離も伸びていません。まだまだ乗れるのですが、老人の乗り降りが大変なので、ゆったり乗れる車にしました。

トヨタ VOXY ZS"煌Z"
DSC07399.jpg

老人仕様なので、ステッパルをつけました。
これは、スライドドアの開閉に連動し自動で展開格納するステップです。
階段上り下りが辛い人には、これは重要な装備です。
最低地上高が低くなるのが欠点なのと、取付費を入れると20万円強のお値段 Orz
DSC07400.jpg

VOXYはオーディオレスなので、そこにカーナビを取り付けます。
純正ナビは性能がどうなんでしょう?
発売したばかりのアルパインのナビにVOXY専用品があり、デラでキャンペーン価格で扱っていました。
SDカーナビ本体+ETCユニット+リアビジョンのセットで、良さそうなので決めました。
DSC07404.jpg
カーナビの画面は、スマートフォンのような綺麗な液晶が採用されているので、とても綺麗。
専用チューンを施されているので綺麗な音、最適アンテナ配置で受信感度も良いようです。
オープニング画面は設定できますが、専用品の主張!
DSC07402.jpg

今日走ってみた感じは。
・思ったより車内が静か。
・四角い車なので、車幅が分かりやすい。
・パドルシフトは使うときが無いと思っていたら、下り坂で最適なエンブレを選びやすい!
・トルクが細いのか、多少のアップダウンで速度が変わる。アクセル調整がわずらわしい。
・室内容積が大きいので、エアコンで温度が下がるのに時間が掛かる。
・センターにあるメーター熟れない。微妙に遠いので遠近両用メガネで見づらい[たらーっ(汗)]

使うにつれ、良し悪し色々感じると思いますが、
まあ、良いんじゃないでしょうか。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワープできたかも [くるま]

今日は、80Kmぐらいワープできました[ダッシュ(走り出すさま)]

茅ヶ崎市内を走っていたら、突然カーナビの画面が変わりました。
カーナビ.jpg
一瞬にして、千葉県内に移動したらしい(笑)

カーナビの画面を見ても、GPSは受信しているんだけどね・・・

昔々、GPS関係の仕事をしていて、突然地球の裏とか、数百キロ離れたところに飛んで行く話しは有ったけど、今でもあるんだね。エラー処理が甘いんだよ。

暫く待てば、原点復帰するのでしょうが、面倒なので電源を切りました。
貴重な体験でした。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー交換 [くるま]

オーリスを購入して丸4年経ちますが、バッテリー交換をしたことが有りません。
さすがに劣化してきたようで、寒い日の朝はエンジンのかかりが悪いです。
そして、12ヶ月点検でのバッテリーチェック結果は、電圧が低いので交換を勧められました。

オーリスバッテリー交換1.jpg

そんなわけで、安い新品バッテリーを見つけて、自分で交換しました。

オリジナルは、GSYUASA製 46B24L デラで交換すると、工賃コミで2万円近いので却下。
GSYUASA46B24L.jpg

YOHさんが選んだのは、業界3位の新神戸電機製で、60B24Lで容量3割り増しです。
価格も7000円と超安い[わーい(嬉しい顔)]
sinkoube60B24L.jpg
36ヶ月または6万キロ製品保証の優れものです。

バッテリー交換は、かなり久しぶりでしたが無事終了。
エンジンを掛けようとしたら、最初の一発目は掛からなかったのでびっくりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
バッテリーを外したので、コンピュータの初期化に少し時間が必要だったようです。
時計の合わせ方が分からなくて、取扱説明書を読んだのも愛嬌です[たらーっ(汗)]

エンジンが掛かると、暖気中のアイドリング回転数が何時もより早いです、そして走ってみると、なんか加速が良いです。バッテリー電圧が高くなって、オルタネータの負荷が低くなっているのでしょうか?


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新東名開通 ソフトキャンペーン [くるま]

タイトルは、一見ソフトクリームねたですが、違います(笑)

トヨタ AURIS は、メンテナンスパックに入っているので、6ヶ月に1回点検があります。
最近は、6ヶ月点検はなくなったので、安心点検です。
オイル交換、ウォッシャー水補充、タイヤ空気圧点検程度かな。
バッテリー点検は良となっていたけど、3年以上バッテリーを交換していないので、交換を進められた。
バッテリー活性化装置をつけているので、まだまだ使う予定です。

なんのキャンペーンかと言うと、カーナビの地図ソフトです。
「新東名開通 2012年春版ソフトキャンペーン」で9,800円。普段は1万数千円するそうです。
新東名の地図がちゃんと入っているそうです。藤沢辻堂のテラスモール湘南も入っているそうです。
そろそろ地図が古くなってきたと思っていたので、速攻でお買い上げです!
NAVI_DISC.jpg

来年、さがみ縦貫道が圏央道とつながってから交換しようと思っていたのを思い出し、早まったかも orz
(計画変更になっていた。つながるのは2014年度に延期されていた[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、車で遠出しないので、地図を更新する必要が有ったのでしょうか??
家族サービスしろと言うことかもしれん(笑)


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AURIS車検 [くるま]

今日はAURISの車検に行ってきました。
バイクだと1万キロ/年以上走るのに、車は3年でやっと1万キロです。
あまり洗車もせずに、雨ざらし状態の車です。

車検は、個人で通す元気は無いので、メンテナンスはお任せ状態の
ネッツトヨタで1時間ほとで終わりました。
車検の様子でも写真に撮ろうかと思いましたが、雑誌を読んでいたら終わってしまいました。
車検帰り.jpg
保安基準適合.jpg

写真は、帰り道に寄った、クリーニング屋さんの駐車場でとりましたが、
ポスターに気が付きましたか?
クリーニングも価格破壊ですね。Yシャツ1枚35円です。
さらに、土日に出して、1週間後の土曜あがりでよければ、10円引きなので
実質、Yシャツ1枚25円です。
洗う手間より、クリーニングに出したほうが良いでしょ[わーい(嬉しい顔)]


近所のクリーニング店はつぶれないのかな?
Yシャツ以外は高いのかな??



ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修理中 [くるま]

201011031334000.jpg
はじめて履いた。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。