So-net無料ブログ作成

長崎は晴れだった [日記]

11月22日(火) 久しぶりに長崎に行くことになったのですが、朝4時起き Orz
天気は雨[雨]

日頃の行いが悪いのか、タクシーも来てくれないので、駅まで雨の中を歩いて行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

朝からエネルギーを使い果たしたので、空港で休憩。ついでに朝食にしました。
(家で朝食は済ませたのは内緒です)
DSC_5385 1.jpg

飛行機の中でぐっすり眠り、多少元気になった所で、長崎空港に到着。
良い天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5390 1.jpg

クルージングしたら、もう昼食だ(笑)

焼きカレーにしたのでしが、これ熱々なんです。
今朝寒かったので、厚着をしてきたので、これを食べたら汗だくだくになってしまいました。
DSC_5391 1.jpg
DSC_5392 1.jpg

そして、良い天気なので散歩したら暑くて大変でした。この後は、仕事なのに(汗)
DSC_5396 1.jpg

あっと言う間に夜です(笑)
長崎名物の蛇踊りを見ました。30年ぶりの再開です。
DSC_5397 1.jpg

一夜明けて、長崎観光歴史の勉強をします。今日は、十数年ぶりに長崎原爆資料館に向かいます。もちろん、歩いては行けないので路面電車に乗ってみましたが、違う方向に行っちゃたよ(汗)
ドキドキしながらも、とうちゃこ。
DSCN2120.jpg
修学旅行の中学生がいっぱいでしたが、どんどん抜かされてしまいました。
もう少しゆっくり見た方が良いと思うのですがね。
DSCN2133.jpg
米国 オバマ大統領が折った鶴です。
DSCN2135.jpg
DSCN2137.jpg
原爆の恐ろしさが良く分かる展示でした。
DSC_5405 1.jpg
DSCN2138.jpg
DSCN2146.jpg
DSC_5406 1.jpg

原爆はこの辺りに落ちたようです。
DSCN2132.jpg
DSCN2131.jpg

浦上天主堂
ここを訪れるのは、30年ぶりです。雨の日に来た事しか覚えていません(汗)
DSCN2172.jpg
DSCN2175.jpg
教会の中に入れましたが、入り口付近だけで、奥までは行けませんでした。少し残念です。

路面電車の都合で公会堂前まで行き、興福寺を見学してから、中華街方面に向かうことにしました。

興福寺
山門の奥にある木の葉が緑黄赤と綺麗でした。紅葉に向かっているのでしょうね。
DSCN2202.jpg
DSCN2201.jpg
DSCN2191.jpg
ネットで見た興福寺は、もう少し色とりどりで良かったので、消化不良の感じです。

昼食の時間も近くなったので、長崎のソウルフード、トルコライスを食べます!

ツル茶ん
この店は、歴史を感じますね。店の中も、昭和な感じです。
DSC_5415 1.jpg
DSC_5423 1.jpg
昔懐かしトルコライス 1,180円
ピラフ、ポークカツ、カレーソース、ナポリタンと欲張りプレートです。
DSC_5420 1.jpg

福砂屋本店
長崎でカステラと言えば、ここのイメージです。
近くを通ったので、家へのお土産を購入。
DSC_5425 1.jpg
DSC_5426 1.jpg

で、中華街にとおちゃこ。
DSC_5428 1.jpg
DSC_5429 1.jpg
肉まんでも食べようかと思ったのですが、食べたばかりなので自粛 Orz
DSC_5430 1.jpg

エアポートバスで長崎空港までひとっ走り[ダッシュ(走り出すさま)]
(もちろん寝てました)

展望台が有るのは知りませんでした。良く考えれば、有るのが普通ですね(汗)
DSCN2210.jpg
DSCN2208.jpg
DSCN2216.jpg

クリスマスも準備中[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5437 1.jpg

搭乗待ちをしていて気が付きました、バイクでは無いのでアルコール飲んで良かったのだ[exclamation×2]
DSC_5439 1.jpg

これで、飛行機の中もぐっすり眠れました。
アルコールより、歩き疲れた噂も有ります。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。