So-net無料ブログ作成

オイル交換のご褒美は・・・ [K1600GTL]

前回オイル交換をしてから半年、走行距離は4,500Km、ちょっと早いけどオイル交換をしました。
オイルは去年ペール缶で買った Castrorl Power 1 Racing 4T 5W-40
4.4LでちょうどLowとHighの中間でした。
最近のバイクは、10,000Kmまたは1年でオイル交換すれば良いらしいですけど、急にそう言われてもねぇ。
DSC_3785.jpg
SERVICEマークは1万キロ走ったので点検の合図です。今月末に工場を予約してあります。

昨日、洗車をしたのですがトップケースの下が汚れているかなと思い、初めてトップケースを外してみました。その前に、トップケースの電磁ロックとストップランプ用のケーブルを外す必要があります。
DSC_3794.jpg
このケーブルを外すコネクタなのですが、爪でロックされていると思って一瞬悩みました。
回すと分離できるんだ[たらーっ(汗)]

トップケースを外してみると、案外綺麗かな・・・
DSC_3784.jpg

そんなこと有りません。やっぱり汚れているので掃除してワックスをかけておきました。
DSC_3784a.jpg

この後が問題です。トップケースを付けたあとケーブルはどうするのか[あせあせ(飛び散る汗)]
説明書を読めよ!って感じですが(笑)
少し考えたら、なーんだ、挟めるようになってる。すき間に嵌め込むんだ[がく~(落胆した顔)]
でも、意外と入れにくいです。
DSC_3796.jpg

あ、そうそう、洗車した後は、やはり走らないと駄目です。
普段は水を飛ばすために走るのですが、昨日は手を抜いて走りませんでした。

何が起こったかと言うと、オイル交換後にエンジンをかけて、ファンが回るまで待つのですが、ラジエターが温まってくると湯気がもうもうと立ち込めました[がく~(落胆した顔)]
ラジエターのハニカム部分にいっぱい水滴が溜まっていたのが、蒸発する見たいです。
床に小さい水たまりも出来たので、びっくり。保水能力抜群みたいだ[たらーっ(汗)]
今日は雨なので、この後は自然乾燥ってことにしました。たぶん問題ないよね[ふらふら]

午後は家の用事で出かけたので、帰りにシュークリーム。
湘南やで買ってきました。
DSC_3792.jpg
生チョコを食べました[るんるん]
DSC_3793.jpg
大きくてこのままでは口に入りませんよー、シューを外してクリームを乗せてかじりましょう[グッド(上向き矢印)]
想像どおり美味しいです[exclamation×2]
でも、カロリー高めみたいだなぁ[たらーっ(汗)]

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

たくや

寒くなってくると湯気はますます目立ちますね~
洗っても走りに行くのが面倒なので、前後左右に揺らして水分飛ばしています。
by たくや (2015-11-09 08:38) 

かずぅ

僕も最初あのコネクターの外し方がわからずかなり苦労しました。
壊さないうちに回すことに気付けてラッキーでした。
オイル交換はメーカー推奨の1年1万キロで十分だと思いますが僕も5000キロでやろうかなと思ってます。
その前にオイル漏れ直してもらわなきゃ・・Orz
by かずぅ (2015-11-09 09:11) 

YOH

> たくやさん
そうそう、前後左右に揺らすんですよね。
でも、燃料満タンのK1600って、かなり重いので無理でした。

> かずぅさん
夏を越したオイルはね、換えたくなるんですよ。
半年、5000Km毎かな。
by YOH (2015-11-09 22:30) 

komi

水気を跳ばすようにコンプレッサーの設置を!
そしてカフェも併設o(^o^)o

いかがですか?
素晴らしい工房になりますね♪♪
by komi (2015-11-10 21:51) 

YOH

> Komiさん
コンプレッサーの購入を真剣に考えたことが有ったのですがねぇ(笑)

by YOH (2015-11-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。